2016年9月8日木曜日

側溝が見えた

今日は台風の影響か風が強く、朝方まで草刈りにいけるかどうか様子見ていたが、8時半何とか風も弱まり、薄日が差し始めたので準備して行った。
昨日雨のため金曜日に刈ったところが片付けられなかったので、まず下草をきれいにして刈り始める。茨と萱がとにかく多くて、中々前に進まない。
右側の土手の萱を切り、左側の茨をきりすすめた。土手のようになっているなーと思いつつ5、6m進むと、何かコンクリートのようなものが見えた、刈り進めたら、例の散歩仲間が言っていた側溝だった。これからはこの側溝に沿って進んでいく。


3時間余り刈って、20m程度進んだ。持参した飲料水もなくなったため今日はこれまでと後ろを振り返ると




今まで刈ってきた道が見えた。大きなS字のカーブを描いている。切っている途中は見えなかったコンクリートの崖なども草が枯れてはっきり見えている。
全くジャングルのようで道のなかったところが、道になった。
「この道を近所の人は散歩でもしてくれるだろうか」
「猪が余計に出やすくなったと、叱られないだろうか」等々つい考えてしまった。
しかしここまで来たら前に進むしかない。次はいつ来れるかなと振り返りつつ、今まで刈った道を歩いて車まで戻る。結構歩くだけある。最近は朝の散歩はここで済ませてしまって、散歩仲間に会っていない。近況報告をしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿