2016年9月24日土曜日

ここが出水でした

草を刈り進めて、倒した木を片付けずにおいていたので、今日はまず片付けからです。
今までは一人でも何ともなかったのですが、この森に入ってからなんとなく一人で来るのが億劫になり、今日も友人に来てもらいました。
蚊が多くてどうしようもなくたまらないので、切った草を燃やしながら作業することにしました。
煙で蚊はどこかに行って楽です。



左側の側溝が丸い土管になりました。中にプラスチィックの大きめのパイプが通してあります。遅くまで田んぼを作っていた人が、水の確保に苦労したのでしょう。


ところどころ壊れていて、水がうまく流れなかったのがわかります。


なんとなく薄暗いのですが、枝や木を切っていくと、外の光が入ってきます。


土管の周りを切り進めて30mほど進みました。道らしくなりました。


その土管がなくなり、岩だけになりました。どうやら水源らしいのですが、わかりません。
粘土がむき出しになり、水がチョロチョロト流れています。ここかな・?
電話していつものおじさんに来てもらいました。おじさんはここの場所を「危ないからここは気をつけよ」と言って何とか通り抜けて岩の最後まで来ました。


「ここ、ここ、」・・といいながら枯れ枝で岩の間をつついて、「昔みたいに、下から、湧き出んなー」
土や小石が堆積しているせいかもしれませんが、つつくと濁るけれど、しばらくするときれいに澄んできます、どうやら「出水」についたようです。
こんこんと湧き出てはいませんが今も確かに水は出ていました。
道が通ったら、きれいにしてみようと思います。


葛が上からぶら下がり、木を切っても落ちてきません。30mを刈り、木を切って片付けて3時間が過ぎていました。気が付けばお茶もしていません。二人とも、作業に集中していました。
下の写真の正面は水が流れ落ちているところです。その手前を左に行ったところが、終点、鉄柵をしているところです。あと20m程度でしょう。見てもわかるように左側からの枝や木を伐り進めて行かないといけないのでまた時間がかかりそうですが、本当にもうすぐです。
年寄の(自分ではそんなこと微塵も思っていませんが・・・)作業です。2か月あっという間に
過ぎています。ワクワクする楽しい時間をありがとうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿