2016年10月5日水曜日

出水は藪神様か?

息子が久しぶりに帰ってきた。雨ばかり良く降る。雨男かと心配していたら、雨が上がったので、
これ幸いに、手伝ってもらう、昨日雨の中、晴れたら何が必要か見て回っていたので、朝のうちにチェーンソーを買いに行ってきて、先日、友人と切り倒したもののどうにもならなかった木の
片付けをしてもらった。相変わらず蚊が多くて、火を焚こうとししてもたもたしている間に木は、
片付いて、下の写真のように道の端に片付いていた。
二人で力を振り絞って、のこぎりで切ろうとしたが力尽きてあきらめた(息子が帰ってくる予定だから、切ってもらおうと、甘く考えていたことは確か・・・)



木を片付けている間に、散歩仲間のおじさんが、人を連れて様子を見に来た。
なんだか、昔、藪神様のお祭りを、お百姓さんたちはやっていた、その場所を散歩仲間のおじさんに聞いたら、「よくわからないが、今道をつけている場所に出水があり、昔は牛や、人がその水で潤っていた。今まで人も入れなかったが、最近道が通った。そこに連れて行ってあげよう」
と連れてきてもらったと言う。
そして「ここならそれらしき雰囲気がある。ここかもしれない。良く道を作ってくれた。自然館の館長にも話をしておこう。赤腹ヤモリや、島固有の生き物の調査に役立つだろうから・・
少しづつでも自分の思うようにやっていたら、そのうちには、同じような考えの人も出てくるかもしれないよ」と、少し有難いような話をして帰って行かれた。



今日は雨あがりの中、今まで切った道を、もう一度草刈りや、木の根っこの切り落としをし、
萱に硫安がきいたので、硫安を萱に撒いて回った。また夕方から雨と天気予報があったため・・
硫安を撒いた後、雨が降るとしっかり効くようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿