2016年12月17日土曜日
5番目の田んぼを刈り進める
角島大橋の日の出前、あたりは明るくなってきたがまだ太陽はあがらない。
角島大橋、灯りの公園から橋の右側を撮る。遠く山の天辺に風力発電の影が映る。
角島灯りの公園から、角島大橋の左、北東の方向を撮る。日の出前。
待ちに待った、日の出7時18分。鳩島の上に日の出.
朝日は短い時間であっという間に高く上がってくる。今日は本当にきれいに見えた。
散歩仲間3人で「今日も一日頑張ろう」と日の出を眺めで帰宅する。
朝露が雨あがりのように草や地面を濡らしており一人でも草焼き大丈夫と判断し、はじめに息子と切った田んぼの周りに積み上げてあった葦や、茨を集めてきれいに焼いた。
二月あまり放置していたためよく乾燥していて、炎が燃え上がるが周りに露があり、安心しておられた。きれいになって気持ちもすっきりしました・・・・午前中いっぱいかかりましたが・・
昼からは、花っこリーを植えている田んぼの上、5番目の田んぼを刈り進める。ここには茨はなく
イソギクや背高泡立ち草、カズラが一面埋めつくしているが、何とか刈り進める。
幅はなく、細長い田んぼで、曲がりくねって、奥まであるのでまず、真ん中から左半分を刈り進める。
10mほど刈ると萱の集団に阻まれ、今日はここまで・・・この先20mから30m程度で、出水に通じる道に届きそうと確認した。
切った草なのか、這っている葛の蔓なのか、わからない。「私は草刈りがうまくない」と認識する
切り始めたところから先を見れば、気が遠くなりそうなくらい、草ばかり・・・・
今日は朝から草焼きや草刈りを一人で頑張った。ちょうど折よく友人が「合わせたい人が来てるから家に来るように」と電話あり、草刈り機を担いで帰路に就く。
車で帰る途中今日の成果を確認。青いビニールシートの上が今日刈ったところと確認した。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿