2017年6月30日金曜日

グリーンパークのバラを見に行きました

この日は知人のご主人が福岡のグリーンパークに連れて行ってくれました。5人で出かけて、途中でコーヒーブレイクしたり食事したり、買い物したり楽しい一日でした。


バラは見ごろを少し過ぎていましたが、広い庭の中に320種、2500株のバラが咲き、甘い臭いと、色とりどりのバラがとても癒しになりました。





多くの人でにぎわっていて、この日はとても暑い日でした。心地よい疲れを感じ、非日常をみんなと過ごして、とても充実した一日でした。

















夕方遅くに帰宅して、友人宅で、今日一緒できなかった友人と、野菜市で買ってきた新鮮野菜を囲んで食事(^◇^)とても美味しかったです・・・
この日朝から長い距離を運転してくれた知人の御主人に感謝です・・・



2017年6月27日火曜日

角島の港まつりの漁船パレード

この日は、角島の港まつりで各漁船がフライ旗を立てて、パレードが行われた。毎年この日は海が荒れてパレードが中止になることが多く、目にすることができなかったが、朝7時朝晩田港の沖合できれいに旗を立てた漁船団が30隻余り参加して大きく円を描きながらパレード、潮騒橋の上から見たが、もっと近くで見れたらと残念だった。次回見れることができるようなときは港の埠頭から見たいと思った。
1年に一回の漁船の晴れ姿でした。いつまでも続いてほしい行事です。

旗を立てて朝晩田港を出航する漁船
朝早いため潮騒橋から見ているのは、5・6人でした。大きく手を振って応援しましたが船からは見えたのでしょうか?












2017年6月25日日曜日

立ち位置変われば、私もシルバー

暑い一日、バスツアーに参加。社会福祉協議会主催の、買い物ツアーです。
中々島の中の多くの人たちと触れ合うことが少ないので、今日は20人程度の老人会のメンバー(一部)の中の一人になりました。いつもと違う立ち位置で不思議な感覚ですが、
バスツアー参加

普段会話をすることもない人と隣り合わせで、話をさせていただく、めったにない機会に楽しい一日を過ごしました。参加者は前向きの人が多く笑いあり、情報交換あり、
バスツアー
一緒に参道を歩き、一緒に買い物をし、


ああだこうだと、シルバー経験でした。(いつもはデイサービスの職員で見守り側)
良い勉強になりました。


一日太陽とともに

散歩も最近は中々日の出に間に合わず、潮騒橋から高く上がった日の出を拝むことが多くなりました。これはこれでとてもきれいです。


毎年田植えを潮騒橋の上から眺め、散歩仲間で「今年は誰それが入院したから、田んぼ作れない、残念だね」・・・

田植えがすみました
「誰か代わりに作れる人いないのかね」「自分の田んぼで手いっぱいと聞いたよ」等々
残念ですが現状です。・・・水をはり、鳥がえさを取っています。水がない荒れ地よりましかもしれません

今年田植えが出来ない田んぼもある
ぼちぼち情報交換しながら、灯りの公園につくと、海にきれいに陽の光が写っていました。ここまで来ないと見れないのです。毎日違って毎日良い。
ここに住みここで毎日眺めて、朝がんばるぞーとこころに言い聞かせて、
今日一日、あれをして、これをしてと一応計画して、家に帰り今日一日が始まります。


そして夕方、今日一日の終わりに、用事でコバルトビーチの側を通りかかったら、
静かに海に沈みゆく夕陽が見れました。
「今日も一日頑張りました。(^◇^)」何事もなく・・・感謝、感謝・・・



2017年6月24日土曜日

七輪で鯛を焼く

散歩仲間の姉さんから鯛をいただきました。友人とどうしようかと相談すると、七輪で焼いて食べようということになり、友人の家の広い庭で炭をおこし、(蚊取り線香をたきながら)、焼いて食べました。子供の頃を思い出し懐かしいひと時でした。


新鮮な鯛を、アルミ箔の上にのせて、塩と酒をかけてじっくり焼いていただきましたが、贅沢な時間を友人と共有、尾山の港から、角島大橋を見渡せる高台に友人宅があるため何かと人が集まり、庭で料理して楽しんでいます。
この日贅沢にもマグロの刺身の差し入れもあり、本当に幸せでした。



2017年6月23日金曜日

町も田舎も共に生きる道はないのでしょうか?

草刈りが出来ない私に代わり、息子が田んぼの畦を刈ってくれた。入院前に少し刈っていたが、草の勢いはすさまじいですね。あっという間に背丈が伸びていました。
しばらく休んだら、ここをまた草刈りしていきます。
トラクターも今の段階では入れないので何とか少しづつ、道幅を広げながら、もう少し体に負担のかからない状態で、草を刈っていけないかいろいろ考えてはいますが。
この土地の荒廃がここまで進んだには、車も入れない不便さが高齢化に拍車をかけたのでしょう。1年近くここの草刈りをしてきて、大変さが良くわかりました。
後継者がいれば何とかできたのかもしれないけれど、子供たちは田舎を出ていくばかりです。「帰って来いよー・・・」・・・しかし今の段階では仕事もありません。

元気いっぱいのクレソン
仕事、仕事、何か考えねばなりません・・・町も田舎も共に生きていく道が何かあるような気がするのですが・・・

遠く田尻の港が見える

2017年6月15日木曜日

こんな日もありますよね

この日は良い天気で残りの花っこリーの種の収穫をしました。先日と同じくらいの種が採れたけれど一日かかりました。田んぼから海を見るととてもきれいです。写真を何枚か撮ったと思っていたのですが、この日はこれだけしか、とれていませんでした残念。


花っこリーの種の収穫

2017年6月7日水曜日

花っこリーの収穫

朝、散歩に行く。陽は高く上っており、最近は日の出には間に合わない。特に寝坊しているわけではないが、5時過ぎの散歩はちょっと早すぎて(^◇^)・・・

島戸より左になった
元山港に広がる水田は田植えの準備が進んでいる。
朝の情報交換で、おじさんが「田尻に最近行っておらんじゃろ、わしが昨日行ったら、花っこリーの種がパラパラ落ちるようになっている、種を採るなら、はようせな間に合わんよ」と言う。

田植えの準備
それは大変と行ってみると、なるほど・・・
さっそく周りを注意深く草刈りした(体に負担のかからない程度の動きにとどめ)
触ればパラパラ落ちるため、袋を準備して穂先だけをかり集めた。
ビニールシートの上でたたいて種を落とし、自宅に持ち帰り、扇風機で風を送り、チリを吹き飛ばして本日の収穫はペットボトル3本分(1.8リットルボトル)
結構手間がかかったが、何とか種を分離できた。

花っこリーの種の収穫


花っこリーの穂を収穫
見よう見まねで覚えていることを、いろいろ工夫して、種を採った。
たったこれだけで今日は一日が過ぎた。そして日頃使わない筋肉を使ったため、体が痛くなってしまった。(普段の生活がしれますねー(^◇^)結構活動しているのですが・・・
田尻には、まだ半分近く残っているのです。頑張らねば・・・・
ペットボトル1.8ℓ入り約3本分

家の猫

ドタドタ走り回っていたのが静かになったので振り向いてみると、2匹とも疲れたのか寝ていました。いつもはカメラを向けると、なぜか起きるのですが、この日はビクともしません。
リアンの大胆な寝方、心のかわいい寝方、癒されますね・・・

リアン雄7歳
私の洋服や、布団が大好きで、いないなと思ったら、布団の上や、洋服を枕に寝ていることが多いです。コロコロ(粘着テープ)が手放せません。

リアン雄7歳
最近作ったウッドデッキにネットを張って、逃亡できないようにして、そこまで出しているため、家の中だけでも結構広いのですがさらに走り回って、好きにしています。
体重がリアンが4.3kg・こころが3.5㎏と重いため走り回るとドタドタ音がするのです。 こころが歩くときは音はしないのですが、リアンが歩くと音がします。
関節炎を起こしてびっこを引いているときにはすぐにわかり、薬と、体重制限を一時期しましたが、今は何とか大丈夫なようです。

リアン雄7歳こころ雌7歳
こころはすごく神経質で、ずっとお腹を壊していましたが、私の入院と同時期に病院に預けたのをきっかけに、良い先生に巡り会い、タンパクアレルギーと解り食事療法で今ではすっかり元気になりました。自分の病気や手術より、こころのお腹が心配でしたが、私の病気も、こころの病気も完治です。こころよかったねー、今まで良くがんばったねー。
この頃、私が椅子に座っていると、そっと膝に乗ってきてゆっくりと横になり、膝の上で私の腕を枕に寝ることを覚えたようです。かわいいですし、癒されます。
こころ雌7歳